2017年04月28日
デンカ生研の心疾患測定試薬、FDA承認18年春見込み
【カテゴリー】:ファインケミカル
【関連企業・団体】:デンカ生研

デンカの子会社でワクチンなどを製造販売するデンカ生研(本社:東京都中央区、綾部光邦社長)は28日、自社開発した「small,dense LDLコレステロール(sdLDL-C)」の自動分析装置用測定試薬について、2016年6月に行った米国FDA(食品医薬品局)への承認申請とその後の進捗状況を発表した。

同社は、心疾患や冠動脈疾患のリスクマーカーとして広く認知される「sdLDL-C」の自動分析装置用測定試薬を世界で初めて開発し、国内での販売に加えて2016年3月には中国(BFDA)で体外診断薬として承認取得した。さらに米国市場で本格展開することにしFDAに承認申請中だ。

FDAからは17年3月、米国の心疾患判定ガイドラインが変更されたことを受けて、解析データの追加要請を受けた。このためデンカ生研は、これに対応したデータの再解析を急ぐことにした。一部外部機関への委託などが必要だが、大きな追加項目ではないため、現時点では2018年3月ごろには承認取得できる見込みだ。


ニュースリリース
http://www.chem-t.com/fax/images/tmp_file1_1493365155.pdf