2018年04月03日
BASFの遮熱塗装テクノロジーに「ifデザイン賞」
【カテゴリー】:海外
【関連企業・団体】:BASF

BASFジャパンは3日、独・BASFコーティングス事業本部の「パッシブ温度管理」を可能にする機能性塗料テクノロジーが、国際的に権威のあるデザイン賞「iF Design Award」のAutomobiles/Vehicles(自動車/乗物部門)を受賞したと発表した。審査員からは、塗料システムの独自な特性と、将来のモビリティへのデザイン面での潜在性という、機能性とデザインを両立させたことが評価された。

自動車用塗料の分野では、塗料の機能性への役割が高まっている。BASFの新たな遮熱塗色システムは、特殊フォーミュレーションによって保護するだけでなく、質の高い仕上げを実現し、快適性と効率を高めた。この塗料システムは、高エネルギーの近赤外線を透過するベースコートと近赤外反射フィラーを活用しており、暑い夏の環境下での評価試験では、従来品と比較して車の表面温度を最大20℃低減させた。車内の温度調節のためのエアコンの使用を軽減することが期待できる。


ニュースリリース
http://www.chem-t.com/fax/images/tmp_file1_1522724184.pdf