2019年04月08日
経済産業省、「水素閣僚会議2019」を9月開催
【カテゴリー】:行政/団体
【関連企業・団体】:経済産業省、NEDO

経済産業省と国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)は8日、「水素閣僚会議2019」を9月25日、東京で開催すると発表した。この会議は、昨年2018年に世界で初めて日本で開催した。

昨年は、21の国・地域・機関から閣僚等が集まり、300人以上の水素に関連する企業・政府関係者及び研究者が参加、エネルギー転換・脱炭素化に向けた水素の重要性や、水素関連技術の現状と将来に向けた展望、水素が将来的にビジネスとして自立できるマーケットの創出に向けた国際的な連携の必要性などについて議論を行い、会議の成果として「東京宣言」を発表した。

水素は、エネルギー転換・脱炭素化のキーテクノロジーとして世界各国から大きな注目を集めている。ことしも、水素関連技術の進展と、次世代エネルギーとして水素への世界的に関心が高く、「東京宣言」に関する各国の取組状況を共有した上で、グローバルな水素の利活用に向けた政策の方向性について議論を深め、国際連携の一層の強化を図る。


【水素閣僚会議2019概要】
日時:2019年9月25日(水曜日)
場所:東京都内を予定
開催形式:閣僚会議、講演、プレゼンテーション及びパネルディスカッション等
出席者(予定):各国閣僚、国際機関、水素関連企業等
主催:経済産業省、国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)
(後日、事務局ホームページで参加登録等を案内する)