2019年04月15日
住化など3社、飼料添加物メチオニンの流通業務 国交省の総合効率化計画に認定
【カテゴリー】:経営
【関連企業・団体】:住友化学

住友化学、住友倉庫、四国開発フェリーは15日、住友化学愛媛工場(愛媛県新居浜市)で生産する飼料添加物メチオニンの船舶による国内輸送業務について、国土交通省が定める「総合効率化計画」の認定を取得したと発表した。計画に認定されると、税制特例措置を受けられるなど多くのメリットがある。

メチオニンは、動物の体内で合成することができない必須アミノ酸の一種で、主に鶏の飼料添加物として使われており、世界的な人口増加や新興国の経済成長による食肉文化の広がりなどを受け、今後も年率6%程度の高い成長が見込まれている。そのため愛媛工場では、2018年10月に年産約15万トンから約25万トンの能力増強しており、今後も主要な輸出港である神戸港へのメチオニン輸送量をさらに増やす予定である。

3社の共同計画では、増産するメチオニンについて、神戸港への輸送の大部分を船舶で実施するものである。神戸港まで陸上のみで輸送する場合と比較してCO2排出量を約55%、トラックによる輸送量を約94%、トラックドライバーの労働時間を約91%削減することが可能となる点が評価され、今回の認定を受けた。

ニュースリリース参照
http://www.chem-t.com/fax/images/tmp_file1_1555302999.pdf