2003年07月14日
「国際化学オリンピック」創価高校、初出場で銅メダル
【カテゴリー】:行政/団体
【関連企業・団体】:なし

 6日からギリシャのアテネで開催されていた、各国高校生による第35回「国際化学オリンピック」は13日閉幕したが、日本から参加した創価高校チームは、代表4人のうち2人が銅メダル、あとの2人も敢闘賞を受賞するなど、初出場ながら好成績をあげた。
 
 今回の大会には世界59カ国から高校生232人が参加し、5時間にわたる実験と筆記試験によって成績が競われた。
 
 日本は、日化協など化学関係4団体が共同開催している「夢・化学21」キャンペーン事業のプログラムの一つとして、同大会への高校生の派遣を決め、初めて参加した。