| 2004年07月07日 |
| 経産省、アセアン各国で輸出管理セミナー開催 |
| 【カテゴリー】:行政/団体 【関連企業・団体】:なし |
経産省は、アセアン各国と輸出管理制度やそのあり方について情報交換するため、各国で官民合同セミナーを開催する。大量破壊兵器の拡散防止など、安全保障をめぐる問題が共通の重要課題となっているが、そのためにも輸出管理制度の強化が必要としている。 主要議題は、(1)近年の懸念調達の動向と輸出管理の必要性(2)日本の輸出管理制度の概要(3)輸出管理品目について(4)審査および検査制度(5)産業界へのアウトリーチについて(6)民間企業におけるty種つ管理への取り組み(7)現地政府の輸出管理制度および今後の整備計画など。 スケジュールは、7月13〜14日のインドネシアを皮切りに、フィリピン(16日)、タイ(8月5日)、ブルネイ(8月24日)となっている。 |