2006年09月29日
BASFとダウ、過酸化水素法PO工場の起工式
【カテゴリー】:海外
【関連企業・団体】:BASF、ダウケミカル

 BASFとダウ及びソルベイは27日、アントワープのBASF工場内で過酸化水素法POの世界最初の商業生産プラントの起工式を行った。

 建設するのは30万トンの過酸化水素法PO(HPPO)工場と、その原料の23万トンの過酸化水素工場で、前者はBASFとダウの合弁、後者はソルベイ、BASF、ダウのJVとなる。POプラントは2008年初めにスタートの予定。過酸化水素プラントは世界最大。当初はソルベイとBASFのJVを考えていたが、ダウも参加する。

 BASFとダウは本年3月に、両社が共同開発したHPPO技術を使って新しいPOプラントを建設する合弁契約を締結したと発表した。両社は個別に本技術の開発を行っていたが、2002年に共同研究を行うことを決めた。
(既報 http://www.chem-t.com/cgi-bin/passFile.php?NCODE=18334 )


 両社はまた、アジアなど他の地域でのHPPO計画を検討している。BASFは米国ルイジアナ州のガイスマー工場でこの技術を利用することも検討している。

 両社は他のPO技術と比較し、HPPOの利点として以下を挙げている。
  経済性:
  ・建設費が25%少ない。
  ・POと水が出来るだけなので、副産品、併産品のためのインフラが不要
  ・原料はプロピレンと過酸化水素だけで済む。
 環境面:
  ・廃水量が70-80%少ない。
  ・エネルギー消費が35%少ない。
  ・インフラが少なくて済む。