2006年10月10日
米国アンチ・ダンピング手続めぐりWTOに上訴、経産省
【カテゴリー】:行政/団体(海外)
【関連企業・団体】:なし

 経産省は10日、米国がアンチ・ダンピング手続に用いている「ゼロイング」という手法はWTO協定(アンチダンピング協定)に違反しているとし、わが国として提訴中だが、9月20日に発出された「パネル報告書」でも、一部(定期見直しの項)についてはWTO協定違反が認められなかったため、11日再度WTO最終審の上級委員会に上訴すると発表した。
 
 米国のゼロイングについては、EUでもWTOの場で同様の提訴を行っており、上級委員会は定期見直し措置についてもWTO協定違反と認定したという。

ニュースリリース参照
http://www.chem-t.com/fax/images/tmp_file1_1160467333.tif