2007年05月15日
PetroChina、陝西省延安でエチレン100万トン計画
【カテゴリー】:海外
【関連企業・団体】:なし

(上海発=特約)

 PetroChina は13日、陝西省政府との間で延安(Yan'an)での大規模エチレン計画の契約を締結した。

 延安のエチレン計画は能力100万トンで、建設費は26億ドル。PetroChina と陝西省政府のJVが建設・運営する。PetroChinaがマジョリティを持つが、出資比率やスケジュール、誘導品能力は明らかにされていない。

 両者によると、本計画は両者の石油と石油化学の戦略的協調の一部である。

 PetroChina は陝西省の延安近郊に長慶(Changqing)油田を、また咸陽(Xianyang)に製油所・長慶石油化学を持っている。

 一方、陝西省政府は2005年に21の石油採掘会社と3つの製油所を統合し、PetroChina, Sinopec、CNOOCに次ぐ中国第4位の石油会社の陝西延長石油グループ(Shaanxi Yanchang Petroleum Group Co.)を設立している。

 PetroChinaの長慶石油化学は昨年290万トンの原油を処理しており、陝西延長石油グループは970万トンの原油を処理している。

 このため、新エチレン計画の原料ナフサは両社の既存製油所から供給を受けることが可能で、新製油所建設は必要としない。

 本計画は中国の現在の5ヵ年計画には含まれておらず、次期計画に含まれることとなるため、スタートは2010年以降となる。

 本計画については、(1)中国政府が陝西省を含む西部地域の開発を重視していること、(2)PetroChinaがSinopec に対抗して石油化学事業拡大に熱意を持っていることから、本計画の承認は間違いないと見られている。