2008年03月27日
Invista、安全環境対策違反でDuPontに8億ドル以上の損害賠償要求
【カテゴリー】:海外
【関連企業・団体】:デュポン

 DuPontの繊維部門だったInvistaは、2004年にKoch Industries が42億ドルで買収したが、Invistaはこのほど、購入したプラントに安全環境違反があったとして、損害賠償と契約義務履行を求め、連邦地裁に提訴した。

 各工場の安全環境対策に広範かつ重大な違反があったとして8億ドルの補償と、懲罰的賠償を求めている。

 買収の1カ月以内に、Invista はテキサスの2工場がベンゼン排出でクリーンエア規則に違反していることを知り、その後の50プラントの監査で687件の問題点を見つけたとしている。

 Invistaは安全環境違反を調べ、報告し、是正するのにこれまで約140百万ドルを投じ、更に300~450百万ドルの投資が見積もられているとする。

 2004年の契約では安全環境対策の不備の場合はDuPont が費用を負担することとなっているが、DuPont は3年以上にわたってこれを拒否してきたとしている。

 これに対してDuPont側は、Invistaが契約上の文言を利用して増強資金を得ようとしているとし、根拠のない批判に対しては徹底的に争うとしている。