2008年05月01日
SPDC、PEのアジア向け価格を若干引き下げ
農ポリシーズンの終了等による環境の変化に対応
【カテゴリー】:市況(海外、原料/樹脂/化成品)
【関連企業・団体】:サウディ石油化学

 サウディ石油化学(SPDC)はこのほど中国ならびに東南アジア各国の大手需要家との間で、L-LDPE(直鎖状低密度ポリエチレン)の5月の輸出価格交渉をまとめた。
 日・サ合弁の石油化学企業であるシャルクが製造するL-LDPE(商品名;QAMAR)の長期契約ものの5月の引渡し価格についてユーザー各社と同意したもので、この結果中国向けの高透明品種のCFR価格はトン当たり1,640ドル、ナチュラル品種は同1,630ドルとすることになった。また東南アジア各国向けは、高透明品種が同1,650ドル、ナチュラル品種が同1,640ドルとなった。
 
 ともに4月分に比べると同10ドルの引き下げとなる。QAMARのアジア市場における値下げは実に15ヵ月振りとなる。中国における農業用ポリエチレンフィルムの需要期が終了したことと、競合樹脂のHDPEのアジア市況が需給バランスの緩和で軟化してきたことが大きな要因となった模様。
 これに伴い、シンガポールや韓国等のL-LDPE企業も同様の幅の引き下げに踏み切らざるを得なくなると見られる。