| 2008年07月22日 | |
| 渡海・文科省大臣を表敬訪問、化学オリンピック代表団 | |
| 【カテゴリー】:行政/団体 【関連企業・団体】:なし |
|
国際化学オリンピックから帰った日本代表チーム一行は22日午後、さっそく文部科学省を表敬訪問し、国際生物学オリンピックに参加した日本代表チームと合同で渡海紀三朗大臣に帰国報告を行なった。 化学オリンピックの日本代表は4人全員が銅メダル、生物学チームは銀メダル3人、銅メダル1人という成績だったが、大臣室ではさすがに全員緊張した表情だった。 渡海大臣は気さくに「メダルおめでとう。よくがんばりました」と声をかけながら、一人ひとりに表彰状と記念品を贈った。 記念撮影のあとの懇談で、大臣から改めて大会の印象をきかれて、代表の小澤君らが「中国の代表はすごいです。合宿を2週間やってきたといっていました」などと報告すると、隣で聞いていた松浪健四郎副大臣がすかさず大きな声で「よし、日本も来年は合宿のための予算を3倍に増やします。ぜひ金メダルをお願いします」と答え、部屋中を沸かす一幕もあった。 |