| 2008年09月08日 |
| 日中平和条約締結30周年の記念会 盛大 |
| 7団体がホテルニューオータニで開催 |
| 【カテゴリー】:行政/団体 【関連企業・団体】:なし |
日中友好7団体は8日、東京・紀尾井町のホテルニューオータニで、日中平和友好条約締結30周年祝賀会を開いた。中国側から崔天凱駐日大使や宋健中日友好協会会長ら幹部25氏が出席した。参加者は約800人。 胡錦濤主席と福田康夫総理の2度にわたる相互訪問で友好ムードが高まる中、戦略的互恵関係の進展を喜び合い、さらに友好と発展を目指そうとする意気込みが会場いっぱいに広がった。 同条約は1978年8月11日に調印、同10月23日に批准した。祝賀会では、日本側から野田毅日中協会会長、河野洋平衆院議長、江田五月参院議長ら、中国側から凱大使、宋会長があいさつした。福田総理もメッセージを送った。 中国からの出席は外交部、教育部、文化部、社会科学院、中華全国青年連合会など。主催した友好7団体は日本中国友好協会、日本国際貿易促進協会、日本中国文化交流協会、日中友好議員連盟、日中経済協会、日中協会、日中友好会館。 |