| 2008年10月21日 |
| 「日アセアン包括的経済連携」12月1日発効 |
| 【カテゴリー】:行政/団体 【関連企業・団体】:なし |
経産省は21日、日アセアン包括的経済連携(AJCEP)協定の効力を発生させるための通告を22日、アセアン各国に対して行なうと発表した。21日閣議決定した。これにより同協定は12月1日にアセアン各国との間で効力を生じることになる。 同協定は、アセアンとの間の経済連携を強化するため、わが国とアセアン各国との間の物品貿易を自由化・円滑化し、サービス貿易の自由化、投資の自由化及び保護について今後交渉を行なうこと等を定めるもので、わが国及びアセアン各国の署名は今年4月に完了している。 同省では「この協定の発効により、アセアンとの経済関係が一段と活性化し、戦略的関係の強化につながることが期待される」としている。 |