2010年05月25日
文科省・経産省関連の生命科学系データベースの相互検索が可能に
産総研など3機関が検索機能を公開
【カテゴリー】:行政/団体(ファインケミカル)
【関連企業・団体】:経済産業省、文部科学省、産業技術総合研究所

文部科学省の情報・システム研究機構ライフサイエンス統合データベースセンターと経済産業省の産業技術総合研究所バイオメディシナル情報研究センターおよびバイオ産業情報化コンソーシアムは24日、それぞれがまとめた生命科学系データベースを相互に検索できる機能を公開したと発表した。

これにより、文科省の国内生命科学データベース及び文献・特許データベースと、経産省の経産省生命科学関連データベースのどちらのサイトからでも全データベースを検索できるようになった。

わが国の生命科学系の大型プロジェクトは、経産省、文科省、厚生労働省、農林水産省の各省によって実施されてきた。これらの成果物であるデータベースには個別に作成・公開されてきたため、個々のデータベースについての所在や利用方法が利用者にはわかりにくいなどの問題があり、効果的な治療薬の開発研究を目指す製薬業界をはじめ産業界からは、一括して活用できるデータベース構築への要望が高まっていた。

今回、両省の「統合データベースプロジェクト」において個別にまとめられていた生命科学系データベースの情報の統合化が推進されるわけで、今後、生命科学・医学系の研究が促進されることが期待される。

将来的には、厚労省、農水省も加えた4省データベース構築に発展させる考えである。