2011年03月02日
ジェトロ「日本・サウジ産業協力フォーラム」23−24日
【カテゴリー】:行政/団体(海外)
【関連企業・団体】:なし

ジェトロは、3月24、25の両日、東京・港区のザ・プリンス パークタワー東京で「日本・サウジアラビア産業協力フォーラム」を開催する。中東協力センター(JCCME)と日本サウジアラビア産業協力タスクフォース事務局が共催。

日サ両国は、2007年4月の首脳合意もあり、政府・産業界が一体となって産業協力を進めてきた。日本側は企業進出やエネルギー分野、サウジ側は「脱石油」時代に向けた技術開発や産業多角化に日本への期待が大きい。今回のフォーラムは、その成果報告と今後の展望が中心テーマとなる。

■主なプログラム
◇3月23日
・開会の辞・来賓挨拶
・特別基調講演 <海江田経済産業大臣、アリレザ商工大臣> (予定)
・全体会議(1)<未来のエネルギー>
・全体会議(2)<日本・サウジアラビア産業協力>
・全体会議(3) <水・電力>
・分科会セッション(1) <健康・医療・薬品>
・分科会セッション(2)<アントレプレナー・SME>
・レセプション

◇3月24日
・全体会議(4) <都市開発・都市計画・スマートシティ>
・全体会議(5) <ダウンストリーム産業>
・クロージングセッション

参加費は無料。 定員 :600名。

■申し込み方法  :財団法人中東協力センター(JCCME)のサイトから申込むこと。
■申し込み締め切り :3月10日午後5時

問い合わせ先は同フォーラム事務局(TEL: 03-3230-3592)