| 2011年03月02日 |
| ジェトロ「日本・サウジ産業協力フォーラム」23−24日 |
| 【カテゴリー】:行政/団体(海外) 【関連企業・団体】:なし |
ジェトロは、3月24、25の両日、東京・港区のザ・プリンス パークタワー東京で「日本・サウジアラビア産業協力フォーラム」を開催する。中東協力センター(JCCME)と日本サウジアラビア産業協力タスクフォース事務局が共催。 日サ両国は、2007年4月の首脳合意もあり、政府・産業界が一体となって産業協力を進めてきた。日本側は企業進出やエネルギー分野、サウジ側は「脱石油」時代に向けた技術開発や産業多角化に日本への期待が大きい。今回のフォーラムは、その成果報告と今後の展望が中心テーマとなる。 ■主なプログラム ◇3月23日 ・開会の辞・来賓挨拶 ・特別基調講演 <海江田経済産業大臣、アリレザ商工大臣> (予定) ・全体会議(1)<未来のエネルギー> ・全体会議(2)<日本・サウジアラビア産業協力> ・全体会議(3) <水・電力> ・分科会セッション(1) <健康・医療・薬品> ・分科会セッション(2)<アントレプレナー・SME> ・レセプション ◇3月24日 ・全体会議(4) <都市開発・都市計画・スマートシティ> ・全体会議(5) <ダウンストリーム産業> ・クロージングセッション 参加費は無料。 定員 :600名。 ■申し込み方法 :財団法人中東協力センター(JCCME)のサイトから申込むこと。 ■申し込み締め切り :3月10日午後5時 問い合わせ先は同フォーラム事務局(TEL: 03-3230-3592) |