| 2011年08月08日 |
| 「第2回日中大学フェア&フォーラム」 10月9-11日 東京開催 |
| 【カテゴリー】:行政/団体 【関連企業・団体】:なし |
日中の大学が研究教育、産学連携、人材育成等を通じて交流を深める「第2回日中大学フェア&フォーラム」が10月9-11日、東京で開かれることになった。 科学技術振興機構中国総合研究センター(CRC)、日本学術振興会(JSPS)、日本学生支援機構、中国留学服務中心が主催。文部科学省、日本経団連、中国日本大使館などが後援する。 <日程> ◇10月9日と10日に東京・池袋のサンシャインシティで「日中大学フェア」を開く。 展示コーナー、相談・交流コーナー、イベントコーナーと3つのコーナーを設け、日中それぞれ50程度の大学が参加・出展する。 ◇10月11日は大手町のサンケイプラザで日中大学フォーラムを開き、基調講演とパネルデスカッションを行う。 テーマは、 (1)「日中大学パートナーシップの構築/アジアと世界の良き未来を創造するために」 (2)「ダイナミックに変化する日中大学の新たな協力システム構築に向けて」 吉川弘之実行委員長(日本学術振興会顧問)のあいさつに続いて3会場でパネルディスカッションが行われる。 両国の大学、産業界からトップレベル指導者が出席する予定。 問い合わせは科学技術振興機構(TEL:03-5214-7556) |