2011年12月13日
経産・農水など4省の生命科学系DBポータルサイト開設
【カテゴリー】:行政/団体
【関連企業・団体】:経済産業省、厚生労働省、農林水産省、文部科学省

科学技術振興機構(JST)、産業技術総合研究所、医薬基盤研究所、農業生物資源研究所は、内閣府総合科学技術会議の議論を受けて、経済産業省、農林水産省、厚生労働省,文部科学省の4省が取り組む生命科学系データベース(DB)の統合化の方針や成果を紹介する合同ポータルサイト「integbio.jp(インテグバイオ)」を共同で開設した。

生命科学におけるDBは、例えばiPS細胞作製の成功に遺伝子DBの情報が不可欠であったように、研究のインフラとして世界中で活発に開発、利用されている。現在では、多数のDBが乱立しており、それを使いやすくするための統合化が重要な課題になっている。

日本では、経産省など4省が独自に進めていたDBの統合化をオールジャパンの体制で進めるために、内閣府の主導で各省の協力体制を構築して、平成23年度からは4つのステップ(カタログ、横断検索、アーカイブ、再構築)にそって進めている。合同ポータルサイトでは、これら4つのステップの方針と成果についてまとめている。

合同ポータルサイトURL:http://integbio.jp