2013年12月19日
三菱化学、植物系カーボンブラックの量産技術確立
【カテゴリー】:新製品/新技術
【関連企業・団体】:三菱化学

三菱化学は19日、植物油からゴム補強剤などとして使用されるカーボンブラックを高収率で量産する技術を確立したと発表した。

すでに2010年から黒崎事業所で小規模生産を開始しており、今年7月から一部ユーザーへ供給も行なっている。
原料となる植物名は非公開。コスト的には現在の市場価格に対応できる見込み。
本格事業化の時期や規模などの具体案は今後詰める。

カーボンブラックは現在、クレオソート油・エチレン残渣油など、芳香族成分(アントラセン等)を豊富に含んだ石炭系・石油系重質油を原料として生産されている。これに対して、ヒマシ油・松やになどの植物油は、芳香族成分の含有量が少ないため、カーボンブラックを量産できなかった。

三菱化学は、これまでの高機能カーボンブラック製造技術を応用して、バイオ系製品の量産に成功した。
グレードの種類はまだ少ないが、同製品を配合したゴム製品や樹脂コンパウンド製品は品質・加工性に優れ、従来の石炭系・石油系カーボンブラックと比べても遜色ないとしている。


ニュースリリース
http://www.chem-t.com/fax/images/tmp_file1_1387419200.pdf