| 2014年11月13日 |
| 日本化学会・山梨大学、「一日体験化学教室」 |
| 【カテゴリー】:行政/団体 【関連企業・団体】:なし |
日本化学会関東支部と山梨大学工学部は、「山梨大学一日体験化学教室」を12月20日12時30分から山梨県甲府市の山梨大学工学部T1号館で開催する。対象は高校生で、参加費は無料。定員104人。参加申し込み締め切りは11月21日。 高校生に最前線の化学研究の雰囲気や実験を通じて化学おもしろさを体験してもらうのが狙い。 実験テーマは、「自作の分光器で光を分光しよう」、「環境にやさしい浄化材料を作ろう」、「ピエゾ素子で発電してみよう」、「ホタルの光が試験管の中で?」、「合成繊維ナイロンをつくろう」、「超音速でナノファイバーを作る」、「電気を通すプラスチックで液晶ディスプレイを作ってみよう」、「超伝導と低温の世界/極定温の不思議を体験しよう」-など14テーマの実験を予定している。 申し込み・問い合わせ先は、山梨大学工学部応用化学科一日体験化学教室係(TEL:055-220-8552)。 |