2014年12月15日
小林・三菱ケミ社長、衆院選「アベノミクスが評価」
【カテゴリー】:行政/団体(経営)
【関連企業・団体】:日本化学工業協会、三菱ケミカルホールディングス
小林喜光社長

三菱ケミカルホールディングスの小林喜光社長(日本化学工業協会会長)は、14日に行われた衆議院選挙の投・開票結果を受けて15日朝、次の通りコメントを発表した。

【衆院選結果に関する小林喜光氏のコメント】

 第二次安倍政権発足以降のアベノミクス第一の矢(金融緩和)・第二の矢(財政出動)により、景気が回復の方向に向かいつつあるということが、評価をされたということではないか。
一方で、企業業績や雇用状況が多少上向いたといっても、それが地方含めた経済全体に未だ波及していないという声もあり、第三の矢(成長戦略)の一層の推進による、今後の本格的経済再生への期待も込められた結果であると思う。
新内閣には、効果的な足元の経済対策に加え、成長戦略を果断に実行し、民間が活力を発揮できる環境を整えると同時に、消費税先延ばしによる財政健全化のロードマップの具体的見直しも喫緊の課題として取り組んでいただきたい。
今回、投票率が極めて低かったことは我が国の議会制民主主義にとって大変憂慮される事態だ。政治家、有権者ともに、深刻に受け止めるべきではないか。また、選挙制度改革による「一票の格差」の抜本的な是正も早急に必要だと考える。