| 2015年12月24日 |
| 日・タイ「化学物質管理強化」協力で覚書 |
| 【カテゴリー】:行政/団体 【関連企業・団体】:なし |
経済産業省は24日、タイの工業省と「化学物質管理の強化」に関する新たな協力覚書(MOC)を交わしたと発表した。署名は経産省製造産業局の福島洋審議官とタイ工業省パス・ロハチュン工場局長との間で22日行われた。 タイでは第4次化学物質管理国家戦略計画(2012-2021)に基づき、化学物質管理の高度化を進めている。 わが国はこれを支援するため、2012年両省間で初のMOCを締結し、ワークショップや専門家派遣、技術研修などを実施してきた。今回、これらの成果を踏まえてさらに3年間の協力支援を行うことにした。タイのリスク評価制度構築などを支援する。 同省では今後の協力のあり方についても、引き続き政策対話等を通じて検討していく方針だ。 ニュースリリース参照 http://www.meti.go.jp/press/2015/12/20151224002/20151224002.pdf |