2016年10月19日
積水化、モバイル端末の薄型化対応テープ2製品発売
【カテゴリー】:新製品/新技術
【関連企業・団体】:なし

積水化学工業・高機能プラスチックスカンパニーは19日、スマートフォンなどのモバイル端末の狭額縁化・薄型化に対応した工業用両面テープのラインナップを強化するため、新たに(1)耐衝撃テープ(2)遮光PETテープの2製品を発売したと発表した。

(1)「超耐衝撃テープ」
「超耐衝撃テープ」は、主にモバイル端末の筐体とカバーパネルの接合に使用され、フォーム(発泡体)や特殊衝撃吸収ポリマーなどを基材とした両面テープで接合・防水・防塵・緩衝などの各機能を有する。今回、最小幅が従来比50%となる0.7ミリのテープを上市した。テープ基材部の設計を工夫し、従来品同様の接合・防水・防塵・緩衝各機能を有する。

(2)「遮光PETテープ」
「遮光PETテープ」は、主にディスプレイ構成部材の接合に使用する、PETを基材とした両面テープで接合機能のほか、バックライトの光がディスプレイ端部から抜けるのを防ぐ機能を有する。
今回、従来比30%となる厚さ0.015ミリのラインナップを上市した。テープの基材、粘着剤の各構成材料の厚さを薄くした。特にテープ両面に塗布する粘着剤の設計を工夫することで、従来品同様の接合機能を有し、耐熱性を向上させた。


ニュースリリース
http://www.chem-t.com/fax/images/tmp_file1_1476850485.pdf