2016年12月14日
大日印刷、LEDの光で文字や絵が浮かび真贋判定 ホログラム開発
【カテゴリー】:新製品/新技術
【関連企業・団体】:大日本印刷

大日本印刷(DNP)は14日、スマートフォンなどに搭載される点光源のLEDを照射すると、表面に文字や絵などが浮かびあがり、真贋判定できる新しいタイプのホログラム製品「DMPホログラム LED判定」を開発したと発表した。12月中に発売開始する。

自動車部材や工業部品、医薬品、化粧品などのメーカーは、模造品や海賊版の市場への流入を防ぐためにホログラムを使用し真贋判定を行っている。従来は、顕微鏡や特殊なフィルムなどを通してホノグラムを見ることで真贋を判定する方法はあったが、これらのツールを税関た販売店、一般消費者にまで拡げることはむずかしく、より簡単に真贋判定できる手法が求められていた。

DNPは、ハンディタイプLEDやスマートフォンなどに搭載された点光源のLEDを照射することで、表面に文字や絵が浮かび上がり、真贋判定を容易に行える新型ホログラムを開発した。

ホログラムに微細な凹凸形状を施しており点光源の光を当てると文字や絵が浮かび上がる構造。同社は今後、自動車部品や工業部品、医薬品、化粧品メーカー向けなどに同製品を販売していく方針。2017年度3億円の売上を目指す。