2019年01月10日
タカラバイオ、がん免疫遺伝子研究用倍地発売
【カテゴリー】:ファインケミカル
【関連企業・団体】:タカラバイオ

タカラバイオは、がん免疫遺伝子治療の研究用培地「LymphoONER T-Cell Expansion Xeno-Free Medium」を10日から販売開始した。

近年、新しいがん治療として実用化が進む、CAR遺伝子治療などのがん免疫遺伝子治療では、患者から免疫細胞であるT細胞を採取し、T細胞にがん細胞を効率的に認識・攻撃する遺伝子を導入した「遺伝子改変T細胞」を作製・培養して、治療薬として投与する方法がとられている。この遺伝子改変T細胞の培養では、患者から採取した自己血漿を添加した培地が多く使用される。しかし、自己血漿は、患者の容態などによっては十分な確保が難しく、血漿への依存度が低いT細胞の培地が求められている。
 
 同社が発売した同製品は、こうしたニーズに対応した。
(1)ヒト血漿を添加しないT細胞の培養で、細胞の培養効率が飛躍的に向上
(2)レトロネクチンの添加により、高効率な遺伝子導入が可能、また、高い抗腫瘍活性を発揮するナイーブT細胞が多く得られる
(3)動物成分を含まないため感染などのリスクが少なく安全性が高い、などの特長を有する。

価格は1,000ml入り:12,000円。

ニュースリリース参照
http://www.chem-t.com/fax/images/tmp_file1_1547016816.pdf