2019年10月01日
AGCとドコモ・世界初「窓を基地局化 ガラスアンテナ」
【カテゴリー】:行政/団体
【関連企業・団体】:AGC

NTTドコモとAGCの両社は1日、電波送受信が可能なガラスアンテナを都内のビル窓に設置して「窓の基地局化」を行い、4G LTE向け携帯電話向けのサービスエリア拡充を1日から開始したと発表した。ガラスアンテナを用いた「窓の基地局化」によるサービスエリアの提供は世界初。

移動通信のトラヒック量が増大し、スモールセル基地局用のアンテナ増設が必要とされるなか、建物の屋上や壁面は設置場所が限定され景観を損ねることが課題となっている。

ドコモとAGCは、2018年11月に既存窓(室内側)の表面にガラスを貼り付けることで屋外をサービスエリア化することができるガラスアンテナを共同開発した。

10月1日から世界で初めてガラスアンテナを用いた「窓の基地局化」による電波送受信を行い、ドコモ4G LTE携帯電話向けのサービスエリア拡充を開始した。通常のスモールセル基地局と同等のエリア化を確認済みだ。

特長は、
(1) 既存窓に透明なガラスアンテナを設置するため、街の景観を損なわない
(2)建物の内側から施工するため、足場設置や土台工事が不要
(3)自在な設置箇所とビーム形成技術により、柔軟なエリア設計が可能
など。

両社は、今後さらに5Gに対応したガラスアンテナも開発中だ。これまでアンテナ設置が難しかった場所での通信環境を改善する。2019年中に開発を終え、2020年中の5G向けサービス開始を予定している。


<ニュースリリース参照>
https://www.chem-t.com/fax/images/tmp_file1_1569896003.pdf