2020年01月10日
三井化学「スポーツエールカンパニー」に3年連続
【カテゴリー】:経営
【関連企業・団体】:三井化学
健康活動盛んな三井化学

三井化学は10日、従業員の健康増進への取り組みが評価され、スポーツ庁から「令和元年度スポーツエールカンパニー」に3年連続で認定されたと発表した。

とくに、社内で実施している「ヘルシーマイレージ合戦!」が高い評価を得たようだ。

「ヘルシーマイレージ合戦!」とは、海外を含めた国内9事業所と出向者がゲーム感覚で参加できる健康確を目指す取り組みのこと。3~6名でチームまたは個人でエントリーし、運動量や健康的な生活によって得られるマイルを、ゲーム感覚で楽しみながら貯める3カ月間のプログラム。

マイルはパソコンやスマホアプリから手軽に入力できる。年に2回実施しているが、直近3年間では、延べ2万人を超える社員が参加した。国内社員の40%以上、海外でも5%以上の社員が参加するという人気ぶり。

同社は、社員の健康増進を労働安全や環境保全と同様に重要な活動として経営方針に組み込んでおり、「組織で取り組み、全社員が進んで参加する」活動の浸透を図っている。本社を含めた計7事業所の健康管理室に配置している専属産業医や保健師、衛生管理者が運用・推進し、小規模事業所や関係会社の主要工場の嘱託産業医・看護師からの協力も得ながらグループ社員の健康増進をサポートしている。


ニュースリリース参照
https://www.chem-t.com/fax/images/tmp_file1_1578632780.pdf