2020年06月22日
三井化学名古屋工場、レスポンシブル・ケア優秀賞
【カテゴリー】:環境/安全
【関連企業・団体】:三井化学

三井化学は22日、同社名古屋工場がこのほど日本化学工業協会から「レスポンシブル・ケア優秀賞」を受賞し、同工場の尾崎智工場長らが表彰状を受理したと発表した。

レスポンシブル・ケア(Responsible Care)とは 「製品のすべてのライフサイクルにおいて、健康・安全・環境に配慮し、自主的に環境安全対策を実施する活動」のこと。

同工場では、レスポンシブル・ケアを基本方針に据えて「無事故・無災害の実現」、「環境負荷の低減」、「地球環境の保全」、「ステークホルダーへの信頼」、「従業員の健康増進」に取り組んできた。

とくに同工場は名古屋の都市部に位置しているため、環境保全に力を入れ工場全体で環境負荷の低減を推進してきた。今回の受賞は、地道な活動によるGHG(温室効果ガス)削減や、排水・産業廃棄物の削減など、工場環境保全のために幅広い活動を行ってきたこと、都市型立地工場として行政の協力や地域住民の理解を得るための働きかけを積極的に実施してきたこと、などが評価された。


関連ファイル :名古屋工場概要
https://jp.mitsuichemicals.com/jp/corporate/group/domestic_03.htm


ニュースリリース
https://www.chem-t.com/fax/images/tmp_file1_1592805313.pdf