2020年07月02日
富士フィルム、立毛筋の3次元的可視化に成功
【カテゴリー】:ファインケミカル
【関連企業・団体】:富士フイルム

富士フイルムは2日、肌に存在し毛穴の収縮を担う立毛筋を3次元的に可視化することに成功したと発表した。また、立毛筋の機能低下が肌の弾力性に悪影響を及ぼすことを解明した。さらに、肌の弾力性を改善する新成分として、黒胡椒に由来し、血行促進効果で知られる成分「テトラヒドロピペリン」をナノ乳化した「ナノテトラヒドロピペリン」を開発した。

<研究成果>
(1)組織透明化技術*1を用いて、ヒトの立毛筋を3次元可視化することに成功した。
(2)ヒトの皮膚に存在する立毛筋が老化することを実証。さらに、立毛筋の老化に伴う機能低下(筋力低下)により肌の弾力性が低下することを見出した。
(3)黒胡椒に由来する成分「テトラヒドロピペリン」に、立毛筋の機能低下を改善する作用を見出した。
(4)油溶性の「テトラヒドロピペリン」を独自技術でナノ乳化し、毛穴の皮脂へのなじみやすさと浸透性を向上させた「ナノテトラヒドロピペリン」を新たに開発した。

同社は、今回開発した「ナノテトラヒドロピペリン」を、今後機能性化粧品に配合していく方針だ。


ニュースリリース
https://www.chem-t.com/fax/images/tmp_file1_1593656571.pdf