2020年07月08日
北大・茨城県沖に太古・巨大油ガス田存在か
【カテゴリー】:行政/団体
【関連企業・団体】:北海道大学

北海道大学 大学院の鈴木徳行名誉教授(理学研究所)らの研究チームは8日、茨城県 北茨城市の五浦(いづら)海岸周辺に広く分布する炭酸塩コンクリーション(主に方解石CaCO3)について、地下深部の油ガス田から流出した天然ガスが嫌気的メタン酸化アーキアの活動によって化学変化し、形成されたものだと発表した。

五浦海岸は大小の入り江をもつ景勝地。同発表によると、日本列島の移動に伴う地殻変動により約1,650万年前に海底下深部の油ガス田に亀裂が発生した。それによって天然ガスの大規模な海底湧出が始まり,数万年間断続的に継続した。五浦炭酸塩コンクリーションを構成する炭酸塩の体積は少なくとも600万m3以上と推定される。

炭素同位体組成から,炭酸塩炭素のほとんどは天然ガス由来と考えられ、現存する炭酸塩は約73億m3のメタンガスに対応する。風化侵食された炭酸塩があり、海底に湧出した天然ガスの一部だけが炭酸塩を形成するのため、実際に流失した天然ガス量ははるかに大量となる。

これは、五浦地域に巨大ガス田(可採埋蔵量950億m3以上のガス田)に匹敵する油ガス田が存在していたことを示す。このように、五浦地域の類い稀な「ジオヒストリー」によって、世界最大級の層状炭酸塩コンクリーションが形成された。この五浦油ガス田には、原油も存在していたと考えられる。
日本初の油ガス田の存在が明らかになるのではと、今後の資源探査の進展が期待される。

なお,同研究成果は5月15日付の国際学術誌「Marine and Petroleum Geology誌」にオンライン公開された。紙媒体は7月14日に発行予定。