2020年12月01日
長瀬産業と三洋化成、 新材料探索で協業
【カテゴリー】:経営
【関連企業・団体】:三洋化成

長瀬産業と三洋化成工業は1日、長瀬産業が米国IBMと共同開発した新材料探索SaaS 型プラットフォーム「TABRASA(タブラサ)」を、三洋化成に提供開始することで合意したと発表した。

同プラットフォームは、IBM が開発した技術を長瀬産業がマテリアルズ・インフォマティクス(MI)用ソフトウェアサービス(SaaS)として製品化し、2020 年11月からサービス提供を開始したもので、三洋化成が初めての導入事例となる。

「TABRASA 」は、AI に機械学習させた物質の分子構造や物性値データから新素材の化学構造式を導く「アナリティクス・アプローチ」に加え、IBM リサーチ・コグニティブ・ディスカバリー技術による「コグニティブ・アプローチ」の2つの異なるアプローチで素材探索できる強みを有する。

どちらか1つのエンジンでも導入可能で、三洋化成ではコグニティブ・アプローチを導入する。


三洋化成は、界面制御技術に強みを持ち、幅広い分野で展開しており、多様な顧客ニーズにシーズを組み合わせて多角的に製品を開発する「ニ-シーズ指向」の研究開発に注力している。

同サービスの導入・利用と、MI によるデータ駆動型研究開発の強化で、さらなる製品開発の効率化を目指す。