2020年12月03日
AGC、端面発光型ダイオード向けパッケージ開発
【カテゴリー】:新製品/新技術
【関連企業・団体】:AGC

AGCは3日、端面発光型レーザーダイオード(LD)チップの封止に最適なガラス製パッケージを開発したと発表した。側面が鏡面になっているため、プリズムミラー等の追加部品なく、LDチップが出射する光を効率的に外部に取り出すことができる。

さらに同社が開発した気密封止可能な特殊シール材を使用すれば、製造工程の簡略化に加え、レーザー製品の長寿命化にも寄与する。現在、試販中だが、今後量産に向けた準備を急ぐ。

レーザーは高出力で広がりが少ない光を出すことが可能なため、情報機器や医療機器、産業用加工機器など幅広い分野で活用されている。レーザー光源は光を特定の方向に発射する光学部品(発光素子)であるLDチップをパッケージに格納し、LDチップの劣化を防ぐために内部を乾燥環境に保った構造になっている。

現行のLDチップの多くは端面から横方向に光が出る“端面発光型”であるため、パッケージは、上面のみを鏡面としLDチップからの光を上方に取り出している。このため、内部に別途プリズムミラーが必要で低コスト化、小型化が困難、あるいは鏡面の窓を別途製作しシール材でパッケージに接合するため、窓と出射光の直角精度が出しにくく、狙った方向に光を取り出すのが困難という課題がある。

これらの課題を解決するため、AGCは新たにガラス製パッケージを開発した。本製品は1面を開口した箱状で以下の特徴を備えている。

▽ LDチップからの光が出射する両側面は鏡面であり光の散乱が少なく、鏡面窓はシール材を使用せず一体化しているため鏡面窓と出射光の直角精度が高く、気密性も良好。
▽ 鏡面窓と対向する面も透明であるため、封止後も内封物の状態を確認しやすい。


ニュースリリース
https://www.chem-t.com/fax/images/tmp_file1_1606964448.pdf