2020年12月16日
伊藤忠と東洋インキ、複層フィルム再資源化へ協業
【カテゴリー】:環境/安全
【関連企業・団体】:伊藤忠商事

伊藤忠商事と東洋インキSCホールディングス(東京都中央区、髙島悟社長)は16日、複層フィルム包材のマテリアルリサイクル技術の協業展開について合意したと発表した。両社の技術とネットワークを活かして、2022年までに世界初となる高品質マテリアルリサイクルの実用化を目指す。

このところ、世界各国で使い捨てプラスチック問題への関心が高まっている。日本では、廃プラスチックの約16%が埋め立てなど未利用のまま処理されるなど、多くがマテリアルリサイクルに至っていない。

特に食品のパッケージや洗剤等サニタリー商品の詰め替え用パウチなど「軟包装」と呼ばれるフィルム包材は、用途ごとに異なる要求性能を確保するために、ポリオレフィンやポリエステル等のフィルムの間に、印刷インキと接着剤といった多素材を用いる複層構成になっており、脱離が困難であることがリサイクルにおける大きな課題だった。

東洋インキグループは昨年、世界最大手と提携し、複層フィルム及び包材を構成するインキや粘接着剤等を脱離する技術を開発した。2021年中に実証パイロットプラントを建設し、LCA(ライフサイクルアセスメント)評価・コストシミュレーション等の検証を進め、2022年の事業開始を目指している。