2020年12月23日
BS、ゴムの木病害を高精度AI画像診断 技術開発
【カテゴリー】:新製品/新技術
【関連企業・団体】:ブリヂストン

ブリヂストンは23日、電通国際情報サービス(ISID)と共同でAI画像診断を用いたパラゴムノキの高精度病害診断技術を開発したと発表した。タイヤ原材料の天然ゴムは「パラゴムノキ」から生産される。パラゴムノキの病害リスク低減による天然ゴム資源の持続的な安定供給は大きな課題となる。

今回、ドローンの空撮画像をもとに、現地農園スタッフによる木の病害判定(罹病木判定)に関する「暗黙知」とAI画像診断技術を融合した病害診断技術の運用試験を行い、根白腐病(White Root disease: WRD)の罹病木を見分けることに成功した。

 パラゴムノキの根白腐病は、根に発症して見分けにくく、放置すると木が枯れてしまう。天然ゴムの収量への影響が大きく、有効な対策がないため被害も拡大傾向にあった。

 今回開発した高精度病害診断技術は、同社農園スタッフの「暗黙知」である「葉群」に注目した判定を学習させたISIDの画像解析AIに、ドローンで空撮した農園の俯瞰画像を取り込み、根白腐病の罹病木を広域な農園内から迅速・高精度に見つけ出すことに成功した。収量に影響が出る前に手当てすることができることから、ゴム農園の生産性向上に貢献できる。
  
  
ニュースリリース参照
https://www.bridgestone.co.jp/corporate/news/2020122301.html