2021年01月29日
三菱商事、カーボンリサイクル技術 カナダ社に出資
【カテゴリー】:経営
【関連企業・団体】:三菱商事

三菱商事は29日、環境負荷低減に向けた取り組みの一つとして、コンクリート建材にCO2を注入するカーボンリサイクル技術を有するカナダのCarbonCure Technologies 社に資本参画するとともに、同社技術の事業拡大に向けた業務提携に合意したと発表した。

CarbonCure のカーボンリサイクル技術は、生コンクリート製造時にCO2 を固定化・有効利用することでCO2 の排出源であるセメントの使用量を削減し、CO2を削減する。強度や信頼性は従来のコンクリートと変わらず、北米を中心に既に広く商業利用されている。

三菱商事は今後、日本を中心にアジア各地で同社の技術展開を支援し、建設業界のCO2 排出削減に取り組んでいく方針だ。

◆CarbonCure社技術の特徴
(1)生コンクリート工場の既存の製造プロセスを大きく変更せずに、CarbonCure の開発した関連設備を設置することで、この技術を導入できる。また、関連設備はリースでの提供となり、低コストで導入可能。
(2)CO2 の注入により、セメントの使用量が削減されるため、CO2 排出量の低減に繋がる。
(3)デジタル技術を用いたCO2 削減量の可視化もできる。


ニュースリリース参照
https://www.mitsubishicorp.com/jp/ja/pr/archive/2021/files/0000046577_file1.pdf