2021年02月01日
宇部興産、通信部品事業子会社 京セラに譲渡
【カテゴリー】:経営
【関連企業・団体】:宇部興産

宇部興産は1日、京セラとの合弁会社、京セラ宇部 RF テック(本社:滋賀県野洲市、小西公紀社長)の全株式を京セラに1月28日付で譲渡したと発表した。

大容量・低遅延・多数接続を可能とする 5G 移動通信システム市場は、今後一層の成長が見込まれている。

宇部興産は2019年12 月に通信部品であるセラミックフィルタの製造を手がける100%子会社「ユー・イー・エル株式会社」の株式51%を京セラに譲渡し、同社のフィルタの設計技術力と、京セラの生産技術力やグローバルな営業力を融合させることでさらなる事業拡大を目指してきた。

5G 通信システム市場は拡大しているが、市場変化のスピードに合わせて迅速な意思決定が要求される。また、製品形態もセラミックフィルタなどの部品単体ではなく、部品を組み合わせたシステムとしての重要度が増しており、より幅広い技術や知見が要求される傾向にある。

こうした事情から京セラ宇部RFテックの事業運営は京セラに全面的に任せることが望ましいと判断し、全株式を全て京セラに売却した。


ニュースリリース
https://www.chem-t.com/fax/images/tmp_file2_1612161691.pdf