2021年03月17日
三菱ケミ、高耐熱・高強度の炭素繊維プリプレグ開発
【カテゴリー】:新製品/新技術
【関連企業・団体】:三菱ケミカル

三菱ケミカルは17日、 高熱性と 高強度を両立したシアネートエステル系の炭素繊維プリプレグ(温合樹脂)を開発したと発表した。

航空機や自動車などのモビリティ用途では、環境規制等を背景に機体車体の軽量化要求が高まっており、軽さと強度を兼ね備えた炭素繊維複合材料 (CFRP) の需要拡大が見込まれている。

特に自動車のエンジン周辺などの部材には最適となる。だが、従来品には、耐熱性と強度・加工特性がトレードオフの関係にあるという課題があった。

同社は今回、強みである原料・触媒の組み合わせ技術を用いて新たに開発したシアネート エステル 系樹脂をベースレジンに用いた。これにより、 250 ℃以上の耐熱性を有しながら、炭素繊維の有するしなやかさや、高い靭性との両立を実現した。 保存安定性や加工特性にも優れている。

すでにレーシングカーのエンジン周辺の部材に使用されているが、今後は自動車用途に加え、高温環境で使用されるロボットなどの産業用途や航空機用途、宇宙用途等に向け積極的に展開していく方針だ。


ニュースリリース
https://www.chem-t.com/fax/images/tmp_file1_1615962262.pdf