2021年04月13日
ブリヂストン「匠の技」伝えるシステム開発
【カテゴリー】:新製品/新技術
【関連企業・団体】:ブリヂストン

ブリヂストンは13日、航空機用タイヤと建設・鉱山車両用タイヤの「モノづくり領域」で、匠の技を伝えるシステムを株式会社ノビテックと共同で開発したと発表した。

 このシステムは、デジタルを活用して工場における航空機用タイヤや建設・鉱山車両用タイヤの成型作業に必要な暗黙知を形式知化・定量化し、熟練技能員の匠の技を確実かつ効率的に伝承することを可能にする。
 
 既に航空機用タイヤを生産する久留米工場、建設・鉱山車両用タイヤを生産する北九州工場に導入し、同社のソリューション事業を支えている。2021年上期中には、航空機用タイヤを生産する海外工場(タイ)にも展開する予定だ。

航空機用タイヤと建設・鉱山車両用タイヤには、過酷な使用環境に対応できる品質・性能が求められる。多くの部材で構成されており、成型工程での作業ステップ数は一般的な乗用車用タイヤの15倍以上と多い。また高度な熟練技能が必要で、成型作業における不具合は製品不良に直結する。安心・安全なオペレーションを支えていくためには、モノづくりにおける匠の技を確実に伝承していくことが重要となる。

 そこで同社は、スピードカメラなどの開発技術を有するノビテックの協力を得て、デジタルを活用した技能伝承システムを開発し、新入社員などにも確実かつ効率的に熟練技能員の匠の技を伝承する仕組みを構築した。
 
 成型作業の動きをモーションカメラや慣性・圧力センサーで計測し、新人と熟練技能員の差を作業ステップ毎に可視化し評価、低評価のステップについて繰り返し訓練することで、効率的に技能を習得することが可能となる。


ニュースリリース参照
https://www.bridgestone.co.jp/corporate/news/2021041301.html