2021年05月10日
三菱ケミ「最短1分」速硬化型炭素繊維製品 発売
【カテゴリー】:行政/団体
【関連企業・団体】:三菱ケミカル

三菱ケミカルは10日、従来品より硬化時間を大幅に短縮した、最短1分で硬化可能な 速硬化型の 炭素繊維プリプレグ の販売を開始したと発表した。

プリプレグとは、炭素繊維に熱硬化性樹脂を含浸させて成形したシート状の材料のこと。
航空機や自動車などのモビリティ用途では、環境規制等を背景に機体車体の軽量化要求が高まっており、軽さと強度を兼ね備える炭素繊維複合材料(CFRP)の利用が進むと見込まれている。

また、今後普及が進むとみられるウェアラブル端末向けにも、CFRP が有望視されている。
だが、一般的にCFRPの成形加工は時間がかかるため、今後のさらなる普及には、生産性向上に向けた技術の開発が求められていた。

今回開発したプリプレグは、同社が独自に開発したマトリックス樹脂を適用することで、これまで実現が難しかった 、最短1分での速硬化性と、従来品と同レベルの保存安定性を両立した。自動車部材に要求される耐熱性も備え、高い機械的強度も有する。 これまでのサンプルワークによって、一部製品での採用も決まっている。


ニュースリリース
https://www.chem-t.com/fax/images/tmp_file1_1620624849.pdf