2021年06月01日
デンカ、寒冷期のコンクリート施工短縮へ新技術
【カテゴリー】:行政/団体
【関連企業・団体】:デンカ

デンカが開発したコンクリート凝結効果促進材「デンカACF 材」が、このほど清水建設の青森県中泊町での実工事で初めて採用された。

コンクリート工事には、寒冷期の冷たい外気温下では凝結時間が長くなり、施工の長時間化と作業従事者の負担増加という課題を抱えている。「デンカACF 材」は、同社のセメント・特殊混和材で培った技術を応用して、清水建設と共同開発した凝結促進材料。工事現場で生コン車に投入し撹拌する簡易な方法で、コンクリートの凝結時間を短縮することができる。

外気温や施工現場の環境に合わせてその場で混和材の添加量を調整し、凝結時間を任意に調整することもできる。

今回は清水建設と共同開発したコンクリートの凝結時間制御技術「アドバンストコンクリートフィニッシュ工法(ACF 工法)」を用いた。気温5℃の低気温環境下で適用したケースで4時間以上の工事時間短縮や、ブリーディング低減により発生リスクが高い傾斜面の沈降クラック抑制の効果が確認されている。

デンカは今後、さまざまな工事場面での適用に向けて、「デンカACF 材」の販売を本格展開していく方針だ。


<用語の解説>

■ブリーディング :打ち込んだコンクリート表面から練り混ぜ水の一部が上昇する現象のこと。ひび割れなどの原因となる。


ニュースリリース
https://www.chem-t.com/fax/images/tmp_file1_1622512725.pdf