2021年06月02日
三菱ケミ、アクリル繊維系ワイピングシート展開
【カテゴリー】:新製品/新技術
【関連企業・団体】:三菱ケミカル

 三菱ケミカルは2日、アクリル繊維を主原料とした特殊なワイピングシート「 FINESPEC 」(商品名)を開発、本格展開を開始したと発表した。

 「FINESPEC」は特殊な加工を施した不織布で、繊維をナノファイバーレベルの細さにすることで、細かい汚れの拭き取り性能を向上させた。アクリル繊維の特徴である、水と油双方の汚れに対する良好な拭き取り性を有するうえ、和紙の製造技術を活用して細くて長い繊維を混紡した。このため、濡れた状態でも強度を保つことができ、ウエットワイパーとして最適となった。

 「 FINESPEC 」は、従来のガラスや液晶パネルなどのクリーニング用途のほか、最近増えている飛沫感染防止用アクリル パネルの清掃用途に有効で、濃度の高いアルコールで拭き取り消毒できる。「 FINESPEC 」そのままでも、次亜塩素酸ナトリウムなどの水系消毒液を含ませて拭き取るなどしても長く安全に使用することができる。

 今後アクリルパネルの設置が進む医療機関や飲食業界などに対して、積極的に販売展開していく方針だ。

<製品の概要>
・名称  :FINESPEC
・サイズ :280ミリ×350ミリ 四つ折り
・容量  :1袋 30枚入り
・素材  :アクリル系不織布
・用途  :一般的な水・油汚れの拭き取り