2021年06月02日
住商「空飛ぶクルマ」に量子コンピューター
【カテゴリー】:新製品/新技術
【関連企業・団体】:住友商事

 住友商事は2日、東北大学と米国の無人機管制システム開発会社、OneSky Systems, Inc.(本社:米国ペンシルベニア州)との3者で、多数のエアモビリティ(空飛ぶクルマ)が飛び交う未来の実現に向け、量子コンピューティングを活用したリアルタイム三次元交通制御に関する実証実験を6月から12月にかけて実施すると発表した。

 エアモビリティは、都市部での移動時間短縮や渋滞解消、離島や山間部における移動の利便性向上、緊急搬送や物資輸送の迅速化などに役立つとして期待され、世界各地で社会実装に向けた開発が進んでいる。

 2030年代後半には、多数の大小さまざまなエアモビリティが地上を飛び交うことが想定され、その実現にはリアルタイムで最適航路・運航ダイヤを管制することが求められる。この設計には、飛行性能、積載内容、目的地といったエアモビリティ一機当たりの変数に加え、気象条件や緊急事態などの外部変数を組み合わせた膨大なデータを瞬時に計算する必要があるが、従来型のコンピューターでは処理能力に限界があり実現困難だった。

 住商など3者は、量子コンピューターを活用して複数台機の最適航路・運航ダイヤのリアルタイム設計を行う。東北大学の量子コンピューティング技術を応用し、高層ビルが立ち並ぶ都市部でのエアモビリティ航行を想定した高精度軌道シミュレーションを実施する計画だ。