2021年06月14日
出光興産、移動式脳ドックサービス 実証開始
【カテゴリー】:新製品/新技術
【関連企業・団体】:出光興産

 出光興産は14日、スマートスキャン(本社:東京都中央区、濱野斗百礼社長)と共同で、三重県員弁郡東員町でMRI搭載車両を使用した全国初の移動式脳ドックサービスの実証実験を開始したと発表した。

 高血圧や糖尿病などの生活習慣病等に起因して突如発症する脳疾患の予防には、早期発見・早期治療が重要だが、それには、先進的なMRI設備を備えたクリニックでの受診が必要となる。

 出光興産とスマートスキャンは、MRIを搭載した車両を用いることで、脳ドック設備のない地域でも、短時間かつ比較的低額で脳ドックが受診できるサービスを提供する取り組みとして同実証を開始した。

◆実証実験の概要
・MRI搭載車両にて、脳ドックサービスを提供する。(保険適用外)
・撮影した画像は、専門の放射線、脳外科医が遠隔で画像診断する。
 利用者は受診後1週間以内にWebで検査結果を確認できる。
 異常が発見された場合には、地域の医療機関を紹介する。
・スマホ・PCによる予約・問診から検診、結果確認までの一連のサービスオペレーションを検証し、利用者の利便性向上を確認する。


ニュースリリース参照
https://smartdock.jp/clinic/detail/mcs-toincho-mobile