2021年06月17日
三菱ケミ、耐熱300℃のフェノール系複合材料開発
【カテゴリー】:新製品/新技術
【関連企業・団体】:三菱ケミカル

三菱ケミカルは17日、 軽量性や剛性と高耐熱性が両立した炭素繊維複合材料( CFRP )を開発したと発表した。ベース樹脂にフェノール樹脂を使用することで、300 ℃でも物性が低下しない高い耐熱性を実現した。
CFRPの特長である高熱伝導性、高剛性、軽量性はそのままに、新たに高耐熱性を加えた。
これまで解決が難しかった顧客課題へのソリューション提供が可能となった。

昨今は航空機や自動車などのモビリティ用途をはじめ、産業機械用途分野用途でも、製造工程の高度化・複雑化に伴い、素材に対する軽量化要求が高まっている。軽さと強度を兼ね備えた CFRPの需要はさらに伸びる勢いだ。

一方、汎用性の高い従来のエポキシ樹脂をベースにした CFRP は、耐熱性(耐熱温度100~200℃)に課題があり、多様化する顧客ニーズに十分に対応できていなかった。

今回のフェノール樹脂をベースにした開発品は、軽量・高剛性に加えて、300℃ でも物性が低下しないという高い耐熱性を実現した。すでに一部ユーザーに採用が決まっており、今後さらに進むと同社では自信を示している。


ニュースリリース
https://www.chem-t.com/fax/images/tmp_file1_1623895387.pdf