2021年07月01日
三菱ケミ TKI、義足開発でパラアスリートと提携
【カテゴリー】:経営
【関連企業・団体】:地球快適化インスティテュート

 三菱ケミカルHDグループのシンクタンク、地球快適化インスティテュート(本社:東京都千代田区、村山 英樹社長= TKI社)は1日、スポーツ用義足を用いて陸上競技で活躍している山本篤、前川楓両選手(新日本住設)と、義足の開発や技術開拓に関する パートナー契約を締結したと発表した。

 TKIは「‘障がい’という概念を世の中から失くそう」と、2016 年にチーム KAITEKI を発足させ、パラアスリートの個人の特性に合わせた用具の最適設計技術を、産業技術総合研究所(産総研)や東京大学などと共同で構築してきた 。

これらの取り組みにより、デジタル技術を活用した機能の最適化に一定の成果を得たが、さらに今回、 日本を代表する義足のパラアスリートである 山本 篤、前川 楓両選手と新たに パートナー契約を締結し、感性にも対応するような、さらに進化した義足や技術を開拓していくことにした。

 MCHCグループは 、先の中計( Vision30 )で2030年における社会課題解決型の成長戦略の一つとして「人快適化」を掲げた。引き続き健康でいきいきと暮らせる社会の実現に貢献していくとしている。


ニュースリリース参照
https://www.chem-t.com/fax/images/tmp_file1_1625106120.pdf