2021年07月06日
北大、癌細胞分泌エクソソームの耐性で新発見
【カテゴリー】:ファインケミカル
【関連企業・団体】:北海道大学

 北海道大学大学院 歯学研究院の樋田京子教授らの研究グループは6日、熊本大学、東京医科大学と共同で癌細胞が分泌するエクソソームに含まれるmiRNAによって腫瘍血管のIL-6産生が増加し、抗癌剤耐性が誘導されることを初めて明らかにしたと発表した。

 薬剤耐性は癌患者の予後を不良にする大きな要因となっており、その克服は癌治療上重要な課題の一つ。
 薬剤耐性は癌細胞に生じるとされてきたが、研究グループは今回、高転移性の癌細胞が分泌するエクソソームにはmiRNA-1246が多く含まれており、これが腫瘍血管内皮細胞に運搬されることで血管からのIL-6産生が増加することを明らかにした。
 
 さらにIL-6により血管の抗癌剤耐性が誘導されることを見出した。これは全く新しい薬剤耐性のメカニズムを解明した成果といえる。miRNA-1246を多く含む癌のエクソソームの阻害は耐性を克服する新たな治療戦略となると見込まれ、癌のmiRNA-1246標的による抗癌剤耐性の克服・回避が期待される。

 同研究成果は7月5日公開の「Scientific Reports」誌にオンライン掲載された。


ニュースリリース参照
https://www.hokudai.ac.jp/news/2021/07/mirnail-6mirna-1246.html