2021年07月28日
北大、世界最高耐久性プロパン脱水素触媒 開発
【カテゴリー】:行政/団体
【関連企業・団体】:北海道大学

 北海道大学大学院 総合化学院の清水研一教授らの研究グループは28日、プロパン脱水素によるプロピレン製造において、高温条件下で世界最高の耐久性を大幅更新する新規触媒の開発に成功したと発表した。
 
 石油化学産業にとって重要なプロピレン製造における触媒再生コストが大幅削減可能になるとしている。

 研究グループは、白金とガリウムの合金ナノ粒子を鉛とカルシウムにより二重に修飾した触媒が、同反応において600℃の高温条件下でも極めて高い耐久性(1カ月間安定)を有することを見いだした。
 
 厳しい反応条件下で世界最高の耐久性(1カ月間安定)を示す新規合金触媒の開発に成功した。
 
 プロパン脱水素では通常、高温による著しい触媒劣化により連続的に触媒を再生処理する必要があるが、同研究結果の応用により触媒の再生処理にかかるコストを大幅に削減できる可能性がある。

 同研究成果は7月27日に「Angewandte Chemie International Edition」誌にオンライン掲載された。


ニュースリリース参照
https://www.hokudai.ac.jp/news/pdf/210728_pr.pdf