2021年08月20日
スパコン「富岳」世界ランキング 4部門で1位
【カテゴリー】:新製品/新技術
【関連企業・団体】:理化学研究所

 理化学研究所によると、スーパーコンピュータ「富岳」は今年6月、半年に一度発表される性能ランキングのうち4部門で、3期連続の世界第1位を獲得した。2020年11月には人工知能(AI)に特化したランキングでも好成績を収めている。

■ 「富岳」がランキング1位を獲得した性能テスト

・TOP500  :膨大な数の未知数を含む連立一次方程式を解く速さを競う。解き方は決まっており、HPLと呼ばれるプログラムが使われる。

・Graph500  ・グラフを解析する性能のランキング。グラフの一つの頂点からほかのすべての頂点に到達する経路を見つけるのにかかる時間を競う。

・HPCG  TOP500とは異なるタイプの連立一次方程式をTOP500とは異なる解き方で解く速さを競う。

・HPL-AITOP500と同じ連立一次方程式を解くが、TOP500では64ビットで表した数値を使って計算することが定められているのに対し、32ビットや16ビットの数値を使ってもよいとして計算の速さを競う。


(MLPerf HPC)
上の4つのような性能テストではなく、実際に研究に使うディープラーニングのプログラムを実行するのにかかる時間を競うテストでも「富岳」は、2位のスパコンの3倍近い計算速度で優勝している。理研では「計算が速いだけでなく、長時間安定して稼働できることの現れでもある」と説明している。。