2021年09月15日
三菱ケミの生分解性樹脂、海洋生分解で国際認証
【カテゴリー】:行政/団体
【関連企業・団体】:三菱ケミカル

 三菱ケミカルは15日 、同社の生分解性樹脂コンパウンド「 FORZEAS(フォゼアス)」が、国際的な海洋生分解認証機関から“ OK biodegradable MARINE ”認証を取得したと発表した。

 認証はヨーロッパの生分解性製品の認証機関であるTUV AUSTRIA社から取得した。土中に比べて微生物が少ないとされる海洋中での生分解性能を証明する国際認証で、 認証の条件として、海水中での生分解が可能であることだけでなく、コンポストが環境に安全であることなども求められている。

 今回、「 FORZEAS 」は、 海水中( 30℃) の 生分解度が、6か月以内に90%以上であることという条件を満たし、生態毒性の試験でも基準をクリアした。

 また、同樹脂は 3Dプリン ティング用のフィラメントに適した物性を持っているため、今後は30プリン ティング による自由自在な成形加工と、海洋生分解性の組み合わせて、従来にない新たな用途展開も期待できる。

 「FORZEAS 」は、三菱ケミカルが開発したバイオ原料ベース( BioPBS)の樹脂で、他の生分解性樹脂や添加剤と 組み合わせることで 幅広い用途に展開できる。 微生物の力で水と二酸化炭素に分解されるため、プ ラスチック廃棄物の削減にも貢献する。プラスチックによる海洋汚染問題に世界の関心が集まる中だけに、今後の同社取り組みが注目される。


ニュースリリース
https://www.chem-t.com/fax/images/tmp_file1_1631683117.pdf