2021年12月20日
北大、悪性リンパ腫に対する新規治療開発に成功
【カテゴリー】:ファインケミカル
【関連企業・団体】:北海道大学

北海道大学大学院 医学研究院の中川雅夫助教(血液内科)らの研究グループは20日、予後不良の悪性リンパ腫「成人T細胞白血病/リンパ腫(ATLL)」の新規治療開発に成功したと発表した。

ATLLは、human T-cell leukemia virus type 1(HTLV-1)感染者の一部に生じる悪性リンパ腫で、HTLV-1がCD4陽性T細胞へ感染しキャリアとして50年程度の長い潜伏期間を経過した後に発症する。既存の化学療法に対する反応性が乏しい予後不良の疾患でATLLの増殖及び生存に重要な役割を担っている遺伝子を標的とした新規治療方法の開発が求められている。

今回、新規ゲノム編集技術であるCRISPR-Cas9を用いてATLL細胞株内の約20,000種類の遺伝子を網羅的にノックアウトさせ、どの遺伝子が最も増殖及び生存に重要な役割を担っているのかを機能的にスクリーニングした。
これにより、細胞周期機構に関わるCyclin dependent kinase 6(CDK6)と細胞増殖に関わるmTORC1経路がATLLの増殖と生存に必須の遺伝子であることを見出した。

これを踏まえて、研究グループはCDK4/6阻害薬(パルボシクリブ)がATLLの細胞周期進行を抑制し、アポトーシスを伴う細胞毒性をもたらすことを細胞株及びマウスモデルを用いて示した。さらに比較的CDK4/6阻害薬への反応性が弱いTP53異常を有するATLLに対してもmTORC1阻害薬(エベロリムス)を併用することで相乗効果による細胞毒性をもたらすことも突き止めた。

本研究では、ATLLに対してCRISPR-Cas9スクリーニングを用いた結果、ATLLの新規治療標的となるCDK6とmTORC1経路を同定することに成功した。パルボシクリブとエベロリムスの併用投与は他の悪性腫瘍にも奏功をもたらす可能性があり、今後の臨床応用が期待される。

なお本研究成果は11月24日公開の「Blood」誌にオンライン掲載された。

ニュースリリース参照
https://www.hokudai.ac.jp/news/pdf/211220_pr2.pdf